医事課

地域の皆様にお役立ちできる病院として、今後も精進し続けます。私たち医事課は、医療に関する様々な事務業務を担当しています。これには、受付、会計、カルテの作成・管理、診療報酬の請求などが含まれ、医療機関に特有の事務部門として、医師と患者を結ぶ大切な架け橋の役割を果たしています。

私たちの仕事は多岐にわたり、専門的な知識が求められます。そのため、スタッフは絶え間ない向上心を持ち、日々学びの努力を重ねています。当院では、3つの窓口(受付、会計、入退院窓口)があり、円滑な医療サービス提供のために協力しています。

主な業務内容

窓口業務

受付窓口では、新しい患者の登録や保険証の確認、必要な証明書の提出など、様々な手続きをおこなっています。

会計業務

診療が終わった患者さんの治療費の算出や会計業務を担当しています。

入退院窓口業務

入退院手続きや高額療養費制度(限度額認定証)の説明、治療費の計算、一部負担金の会計など、入院時の各種手続きをお手伝いしています。

健診業務

北区健診、企業健診、人間ドックなどの予約や請求業務を専門に担当しています。

診療情報管理室

各種統計資料の作成や医師への情報提供、疾病や入退院関連統計の管理、DPCデータの入力・確認・エラーチェック、登録事業への参加などを担当しています。

保険請求業務

医事課では、診療報酬の請求が主な業務の一つです。これは、患者が会計窓口で支払った一部負担金以外の医療費を社会保険や国民健康保険などに請求する作業です。患者の診療内容に基づいて診療報酬明細書(レセプト)を作成し、膨大な情報を集計する重要な業務です。医事課の専門性が求められる中心的な業務となっています。

電話応対

外部からの電話応対も私たちが窓口となり、病院の顔として自覚を持ち、迅速で丁寧な対応を心がけています。